格闘技動画 大集合!

総合格闘技(UFC、PRIDE他)、K1、プロレス、空手、拳法、柔道、相撲、ボクシング・・・etc あらゆる格闘技、武術に関する動画を集めた 無料の格闘技動画ブログです。試合の速報動画やニュースもあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道 篠原信一  シドニー五輪100キロ超級 決勝 疑惑の判定 動画

篠原 信一(しのはら しんいち、1973年1月23日 - )は、日本の男子柔道家。兵庫県神戸市長田区出身。身長190cm、現役時代の体重135kg。
中学1年より柔道を始め、育英高等学校を経て天理大学に進学。大学生の時に才能が開花し、多くの大会を制覇した。得意技は大外刈り。外国人に負けない体格と技術、パワーを持つ。段位は5段。現在、天理大体育学部准教授で、同大学柔道部監督。また、2008年11月から柔道男子日本代表監督を務めている。

誤審問題
シドニー五輪100kg超級決勝で、フランスのダビド・ドゥイエと対戦した際に、ドゥイエが内股を仕掛けてきたのに対して篠原は内股すかしで返した。

これに対して、主審と副審の一人はドゥイエの技を有効とした。もう一方の副審は篠原の技を一本と宣告した。山下泰裕選手団監督は、審判委員に審判団の再協議を申し出られたにも関らず、それに気づかず試合の継続を許してしまった。
 結局、試合時間が過ぎてドゥイエの優勢勝ちとなった。試合後、山下泰裕選手団監督が猛抗議したが、判定は覆らなかった。
 日本でのNHKテレビ解説も「今のは間違いなく篠原の一本。誤審だ」と絶叫。大会の総合司会を行っていた有働由美子アナウンサーは畳を降りる篠原選手の姿をレポートする際、この日本が金を逃した不可解な判定に、やや涙を抑えつつ言葉を詰まらせる場面があった。
 この結果に対して、日本では、柔道関係者、マスコミともに誤審と断定して審判を批判した。全日本柔道連盟にも抗議が殺到し、中には主審を務めたクレイグ・モナガンやニュージーランド柔道連盟(主審の出身国)に脅迫まがいの電子メールを送りつけるものまでいた。
篠原は「自分が弱いから負けた」とそれ以上言明せず、潔く引き下がった。
 五輪終了後、国際柔道連盟は、この試合のビデオを分析した。その結果、篠原もドゥイエも技が完全ではないと国際柔道連盟理事会は判断し、問題の場面では両者にポイントを与えるべきではなかったと結論付け、篠原の内股透かしを無効とした事ではなく、ドゥイエの内股を有効とした事について誤審と認めた。だが、試合場から審判が離れた後は判定は覆らないという国際柔道連盟試合審判規定第19条によりドゥイエの優勝は覆らなかった。



格闘技動画 大集合!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://martialartsmovie.blog55.fc2.com/tb.php/184-678d0272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリ選択されたページ一覧

TOTAL Pages

上記表示中ページの記事一覧

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      ブログ内検索

      ★ 投票 ★

      ★お役立ちリンク集★

      ★お勧めの動画ブログ★

      ★ お勧め商品 ★

      MP3ダウンロード の ベストセラー

      格闘技用品のベストセラー

      RSSリンクの表示

      リンクの画像表示


      プロフィール

      master

      Author:master
      FC2ブログへようこそ!

      訪問ありがとうございます!格闘技動画を思いきっり楽しんでください。 万一動画のリンク切れや著作権の侵害に当たる場合などがあれば、ご指摘下さい。相互リンクの申請も受け付けておりますので、下記フォームよりご申請ください。

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。