格闘技動画 大集合!

総合格闘技(UFC、PRIDE他)、K1、プロレス、空手、拳法、柔道、相撲、ボクシング・・・etc あらゆる格闘技、武術に関する動画を集めた 無料の格闘技動画ブログです。試合の速報動画やニュースもあります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柔道 平成の姿三四郎 古賀稔彦 特集 動画

古賀 稔彦(こが としひこ、1967年11月21日 - )は、柔道家。世田谷学園高等学校、日本体育大学卒業。元日本体育大学助手、前全日本柔道女子強化コーチ(2005年11月末にて退任)。現在は、環太平洋大学体育学部教授兼女子柔道部総監督、古賀塾塾長。佐賀県三養基郡北茂安町出身。1992年バルセロナオリンピック柔道男子71kg級金メダリスト。柔道七段。身長170cm、血液型はA型。

柔道を習っていた兄の影響で小学1年生から柔道を始め、中学1年で上京。柔道私塾講道学舎に入門する。世田谷区立弦巻中学校から世田谷学園高等学校、日本体育大学に進み、在学中はそれぞれ数々のタイトルを獲得、怪我を克服しながら順調に成長する。

常に一本を取りに行く柔道と、小柄な体からの切れ味鋭い技の数々、豪快な一本背負投が得意技であることから「平成の三四郎」の異名をとった。全盛時の古賀の一本背負いのキレ味は凄まじく、気づいたときには相手は宙を舞っていると言われていた。実際に、全盛時のバルセロナオリンピックの時は、技を完成させるまでにわずか0.4秒であったという。

古賀自身が著書で述べているとおり、1991年の世界選手権を迎える頃には古賀の一本背負いは研究され尽くしており、技の幅を広げる必要があった。そこで、古賀は同じ担ぎ技系統の袖釣り込み腰、釣り込み腰、首投げを習得し、一本背負いに入るパターンを増やすことも考えて、巴投げや小内刈りを習得、磨きを掛けた。その効果が発揮されたのが翌年のオリンピック優勝であり、1995年の世界選手権での全試合一本勝ちであった。つまり、一本背負いを軸として相手がそれを警戒すれば別の技を仕掛け、別の技を警戒すれば一本背負いで仕留めるというスタイルを作り上げた。

1992年、バルセロナオリンピック選手団主将を務める。バルセロナオリンピック直前に吉田秀彦との乱取り中左膝に大怪我を負ったが、痛み止めを打ちながら見事金メダルを獲得、その姿は日本中に感動を与えた。
1996年、アトランタオリンピック直前の選考会で1本負けを喫した。しかし過去の実績から古賀は選出されて、銀メダルを獲得した。
2000年現役を引退。



格闘技動画 大集合!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://martialartsmovie.blog55.fc2.com/tb.php/185-026bf368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリ選択されたページ一覧

TOTAL Pages

上記表示中ページの記事一覧

■■■ comment ■■■
    ■■■ trackback ■■■

      ブログ内検索

      ★ 投票 ★

      ★お役立ちリンク集★

      ★お勧めの動画ブログ★

      ★ お勧め商品 ★

      MP3ダウンロード の ベストセラー

      格闘技用品のベストセラー

      RSSリンクの表示

      リンクの画像表示


      プロフィール

      master

      Author:master
      FC2ブログへようこそ!

      訪問ありがとうございます!格闘技動画を思いきっり楽しんでください。 万一動画のリンク切れや著作権の侵害に当たる場合などがあれば、ご指摘下さい。相互リンクの申請も受け付けておりますので、下記フォームよりご申請ください。

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。